授業・カリキュラム
学科内だけでなく、
全学部全学科の授業を学ぶこともできます。
基礎学習を通じて、
映像という巨大な世界に触れる。
映像表現は広大な領域がその背後にひかえています。
まず、デジタルクリエーション、映画、アニメーションの世界に、実際にどのような作品が存在するのかを知ることがすべての始まりです。
映像表現の多様性をしっかりと認識してから、見る、描く、撮るといった基本を学習していきます。
- 学部共通科目
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- アニメ史
- 写真撮影基礎実習
- 写真現像基礎実習
- 絵画/図像史
- 学科共通科目
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- 映像表現概論
- コンピュータ応用演習
- 専門科目/デジタルクリエーションコース
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- 3DCG入門
- 3DCGアニメーション演習
- コンピュータゲーム史
- 専門科目/映画コース
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- 映画入門
- シナリオ基礎演習I・II
- 映像創作基礎演習
- 映画編集概論演習
- 映像プロデュース総論
- 専門科目/アニメーションコース
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- アニメ史
- アニメーション原論
- アニメーション基礎
- アニメーション制作基礎I・II
- 特別科目
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- 映像合成基礎
- コンピュータゲーム(CG)史
作品制作をスタート。
繰り返し粘り強く取り組む。
映画、アニメーション、CGの作品制作という新たな挑戦を開始します。
専門分野の演習授業や教員の指導で得た知識を活かし、繰り返し粘り強く取り組むことで技術の向上を目指します。
- 学部共通科目
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- アニメ史
- 写真史/映画史
- 工芸概論工芸史
- 写真、大判カメラ撮影演習
- 学科共通科目
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- サウンドデザイン基礎演習
- VFX映像基礎概論演習
- 写真史・映画史
- 専門科目/デジタルクリエーションコース
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- 3DCGモデリング演習
- CGI効果基礎演習
- VFX基礎演習
- CGI技術演習
- ジェネレーティブアート基礎
- 動的ウェブI・II
- 専門科目/映画コース
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- デジタル撮影基礎概論演習
- 映画創作演習
- 映像創作演習
- シナリオ創作演習I・II
- 映画美術概論演習
- 映画演出概論演習
- 専門科目/アニメーションコース
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- アニメーション演出論
- 動画基礎演習
- アニメーション映像制作I・II
- 特別科目
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- 映像表現学科特別講義
プロに求められていることを
自覚しながら「品質」を高める。
3年次には相手を意識した作品づくりに取り組みます。
「観客は何を望んでいるのか。」これを追求することがプロフェッショナルとしての作品に対する責任であり、クオリティの問題となります。現役でプロとして活躍している教員の指導のもと、実践的な経験をつんでいきます。
- 学部共通科目
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- メディア産業プロデュース論
- 写真技術アドバンス、暗室ワーク演習
- 美術文献史
- 写真表現ゼミ
- 学科共通科目
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- デジタル映像応用演習
- 専門科目/デジタルクリエーションコース
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- CGデザイン演習
- Linux基礎
- CG表現演習
- ウェブ表現演習
- ウェブ表現特設ゼミ
- イメージ・コミュニケーション基礎
- イメージ・コミュニケーション演習
- ヴァーチャル・リアリティ基礎
- ヴァーチャル・リアリティ演習
- デジタルアート&ゲーム演習
- デジタルアート&ゲーム
- 企業連携講座
- デジタルアート&ゲーム
- 専門科目/映画コース
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- デジタル撮影応用演習
- 映画創作応用総論
- 映画創作ゼミ
- サウンドデザイン演習
- 専門科目/アニメーションコース
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- アニメーション映像技法
- アニメーション作品表現論
- アニメーション特設ゼミI・II
- 特別科目
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- 映像表現学科特別講義
学生から社会人への
転換点となる
境地を切り拓いていく。
3年間の学修の成果を発揮する年です。学生たちは仲間とともに、一人ではできない大きな作品にチャレンジします。
クオリティはもちろん、チームワークなど映像制作に必要となるさまざまなことを体得して社会に巣立っていきます。
- 特別科目
-
- 卒業研究