アニメーションコース

アニメーション表現に欠かせない
3つの技術を修得

「描く」「物語る」「アニメーションを動かす」の3つの技術をトレーニングします。
上位年次からは個人作品の制作を通じて全般的なスキルを強化。ストーリーテリングや演出法、構成力など、
アニメーション表現に求められるすべての力を総合的に身につけます。

  1. 『名探偵コナン』等を手掛けられた本橋秀之教授をはじめ、日本のトップクリエイターたちが学生を直接指導します。

  2. 「描く」「物語る」「アニメーションを動かす」の3技能を徹底修得。この3つはアニメーション制作すべての基礎である。これらが連動してはじめて作品が作れるのです。

  3. アニメーション製作現場での研修やインターンシップを通じて、プロの現場を肌で感じる機械もあります。経験や人脈が、就職につながることもあります。

学年別授業カリキュラム

1年次

毎月の人物クロッキーやレイアウトの授業で、基礎画力を徹底的にみがきます。アニメコースでは1年から、学生が将来めざす方向のスキルをゼミ的な個別対応で習得します。アニメ小作品も各種作ります。

2年次

Adobe Photoshop、Adobe After Effectsをはじめとしたデジタルソフトウェアによる映像処理技術の基礎も学びます。透視図法、キャラクターデザイン、絵コンテなど、幅広いアニメ専門技術を2年で一通り身につけます。イラストやGIFアニメ作品も作ります。

3年次

個人アニメ作品を作りながら、就職活動に特化した準備が始まります。就職活動にたりない知識、スキル、画力を徹底して強化していきます。インターンシップも始まります。

4年次

クリエイター系の学生は卒業制作、ビジネス系の学生は卒論を仕上げます。春から本格化する就活にも全力で取り組みます。

大学内外での活動

富山県上市町PRアニメーション制作

アニメーションコースの学生が中心となって取り組んだ本プロジェクトでは、制作前に現地取材調査委を敢行。
この地方に昔から伝わる歌などを使って、街をよりリアルに感じてもらえる工夫し、約4ヶ月半かけて完成させました。

最新学生アニメーション作品

アニメーション作品一覧